サマリヤ人病院 認知症デイケア
「平成28年 3月31日」
外出活動
外出では、一人一人目的は違いますが記憶の引き出し場面や新しい発見など多くのきっかけがあります。
今回は沖縄銀行本店にて行われている、戦前最後の第27代沖縄県知事「島田 叡(アキラ)」の写真展に行って参りました。
島田氏は県知事としては「10万人を超す命を救った!」有名な方だったそうです。
掲示物をみながら職員に説明してくれる方など、日頃自発的に話すことの少ない方に取ってとても良い場面がみられました。
次世代ロボット「ペッパー」発見!初めて見るしゃべるロボットにも「へぇ~」「こんなのあるんだね!」っと興味深々な様子でした。
ちなみ「ペッパー」は話す、握手は当たり前、おどろいたことにカチャーシーもできるらしく皆さん驚きでした!