今年度も「なはの日」冠事業として認知症予防バスツアーを開催しました。

車中では認知症サポーター養成講座を開催し認知症についての理解を深めました。
また予防体操も行いました。

今年も認知症予防にランチを提供した頂いたのは「カエ・プロジェクト」さん
沖縄県読谷村大湾にてオシャレ&ヘルシー料理を、
管理栄養士・健康運動指導士の資格をもつ講師から楽しく学べます

今回の講師は管理栄養士で健康運動指導士の上原かおりさん

さっそく認知症予防について栄養の視点から講義をしてもらいした。
皆、真剣にメモを取りながら学んでいました。

気になるメニューは、何ともオシャレな

もろみ酢パインサワー
県産モズクのビタミンミネラソース
夏野菜のキラキラピクルス
お豆腐グリル ヨモギソースを添えて
スチームクーガ芋
島野菜たっぷりのSABAチーズドリア
季節野菜のサラダ
県産きのこのマリネレモンスープ
豆乳プリン スパイスメロン添え

各テーブルを回ってくれて、個別の質問にも対応してくれました。
ありがとうございます。

最後に記念撮影!

帰りは宜野湾博物館にて回想法を学びながらの視点で見学。

昔は・・・との話にはなさが咲きました。
中には涙する参加者の方もいました。

アンケートでも好評をいただいている認知症予防バスツアー
来年も開催したいと思います!

今後も、楽しく学べる内容の講座づくりに取り組んでいきたいと思いますので
よろしくお願いします。

ご協力いただいた
カエプロジェクト様、宜野湾市博物館様
ありがとうございました~